My favorite house

** 大好きな私のおうち **

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ログキャビン! 

お教室 |



先週のパッチワーク教室でプレスドキルトを教えてもらった!

これがまた楽しくて・・・

キルト綿に直接布を縫いつけていくのでキルティングの手間もなく
また時間があったらこの方法でキッチンマットを作りたいなぁ~♪

ログキャビン!

ここ数日は涼しくて過ごしやすく手仕事も捗ります

プレスドキルトで作った方はポーチに!
そしてもう一枚のピースワークの方はレッスンバッグに・・・


*****


ぷるまろちゃんからマカロンポーチ&コースターを頂きました

ぷるまろちゃんから

大好きなグリーン色です!
マカロンポーチはとても小さくてコロンとして可愛い♪
そしてコースターはこの時期に大活躍しそうです!

ありがとうございました(*^^)

関連記事
10:30 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

プルマロちゃんからのストラップとコースター、お揃いだね~。
うれしいな。

プレスドキルト・・やったことないな~。
楽しいのね。進み具合で伝わってくるよ。
お教室も順調ね。
私は最近、お休みも多いし、行けばおしゃべりばかりではかどらないわ~。

nene #- | URL | 2011/07/28 16:16 * edit *

プレスドキルト 20年近く前(そこまでないか~)にしたけど
裏の目がやたら大きくなるのよ。
綿が厚かった?
当時コタツカバーと思って100枚目標にしたけど10枚ぐらいで止まってます(爆)
裏側見ると作る気がうせるのよ。
でも大事にとってある・・・いつか完成へ。

ぷるまろまま #- | URL | 2011/07/28 18:28 * edit *

今までも上手だな~って思っていたけど
お教室に通って更に腕が上がってるよね
ブレストキルトって言うのね
昔の私の本に載っていて
どうやってキルト綿に縫い付けているのか今一分からなかったのよね
って言っても未だに分かっていないけどね^_^;

ウフフフ おっさんクマじゃなかったけど
流石ぷるまろちゃんtenちゃんの好みを知っているねp(*^-^*)q

bamukero #9K64Lzaw | URL | 2011/07/28 21:04 * edit *

思った通り、いい配色でしたよね。
こうやって縫ってみると、ホントにtenさんらしくて素敵♪
布選び、さすがです。

プレスドキルトはピーシングとキルトを一緒に出来るので、是非マットなど作る時にもにも利用してくださいね。

kyo #J69GhAqU | URL | 2011/07/29 07:44 * edit *

やり方を本で見てどんなもんかな~とちょこっと試してみたことあるけど、こんなに綺麗に縫えんかったわ~tenちゃん、上手~★
暑い夏場向き?でも大きくなるとやっぱ暑いかな~。
けっこうはまってこの夏にキッチンマットが完成したりしてね♪(* ̄▽ ̄*)ノ"

うーさん #- | URL | 2011/07/29 09:45 * edit *

★neneちゃん
ストラップとコースター一緒だね!
またお揃いが増えて嬉しいです(*^^)v
私ももともとパッチワークなどの知識は全然なかったので
「プレスドキルトって何???」と思っていました。
キルト綿だけで裏布はつけていないので針目も気にせずザックリと縫えて進みも早く・・・
なのでお喋りしながら(笑)
色んな事を教えてもらえるので楽しく通えます(^。^)

ten #- | URL | 2011/07/30 07:40 * edit *

★ぷるまろちゃん
マカロン&コースター!どうもありがとうね♪
プレスドキルトってした事あるんだね~
今回は小さいポーチなのでキルト綿だけで裏布はつけていないの!
なので針目も全然気にしなかったんだけど
裏布も一緒だと確かに針目が大きくなりそうで作る気が失せるかも・・・(^.^;
キッチンマットは裏布までは一緒に縫わずに作ろうかと思ってるんだ!
でもコタツカバーの100枚目標の10枚って・・・まだまだやん(笑)

ten #- | URL | 2011/07/30 07:44 * edit *

★bamukeroちゃん
いやいや~腕は上がっていませんよ(汗)
今まで身近にパッチワークをされる方もいないし「???」って事も聞けずにいたけれど
お教室に通ってからは「あっ・・・そうなんや!」って事を色々と教えてもらっています。
もちろんお喋りもとても楽しくてね(^w^)
ブレスドキルトはキルト綿にあらかじめ2cm幅で線を書いておきます(ログキャビンの場合)
そしてその線に帯状にカットした布を合わせて縫っていくんだよ!
なので布も帯状に適当にカットするだけで印し付けもいらず楽チンなのです。

ten #- | URL | 2011/07/30 07:52 * edit *

★Kyoさん
このログキャビンのバッグもなんだか私好みになりそうで(*^。^*)
今少しずつキルティングに入っています。
相変わらずフープなしのキルティングに苦戦して・・・(泣)
頭の中ではこのブレスドキルトでキッチンマットを作ろうと考えていますが
一体いつになることやら(;^_^ A フキフキ
次回のお教室でブレスドキルトの繋ぎ方を教えてくださいね♪

ten #- | URL | 2011/07/30 07:57 * edit *

★うーちゃん
うーちゃんもブレスドキルトしたことあるんやね!
今回はキルト綿だけで裏布を一緒に縫っていないので針目も気にせずにザクザク縫えたけど・・・
近くで見たら綺麗になんて縫えていませんからっ(大笑)
キッチンマットも作ってみたいけれど面倒臭さがりの私はキルト綿に線を引くのと布カットを考えると
なかなか前には進まずで・・・(;^_^ A フキフキ
でも布の整理もかねて布を帯状にカットしておくのも良いかもしれないね!

ten #- | URL | 2011/07/30 08:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

