My favorite house

** 大好きな私のおうち **

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

トマトのその後! 

お庭*2011年* |



今年の家庭菜園はトマトのみ
それもお隣のおじさんから苗をいただいたもので
どのようなトマトになるのかもわからず

でもその姿が現れてきました

トマト

大きめのトマトが出来ています
収穫が楽しみだわ♪


まだまだ紫陽花もキレイ!

紫陽花


ベルガモットの白いお花

ベルガモット


*****

先日の朝 主人を送り出すのに玄関を開けると
ポーチ一面が泥だらけ
そして上を見ると壁も泥だらけ(@_@;)

どうやらツバメが巣を作ろうとしていたらしく
「ツバメが巣をつくると良いことがあるんだよ~」と言われるけれど
私は子供の頃に神社でハトに餌をあげていて襲われた経験があり
それから鳥さんが怖いのです

玄関の汚れも気になりデッキブラシでお掃除しました

それから何回か様子を伺いにツバメがやって来たけれど
どうやら諦めたようです

あぁ~これで我が家に「幸運」はなくなったか!?(^.^;


関連記事
10:53 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

(・-・*)ヌフフ♪今年も何やらいっぱい収穫の気配がするにょ~♪
ツバメちゃんは諦めたみたいなん?家の雀もやっと諦めたらしくてゴミがなくなったわ。
何でツバメが巣を作ると幸運なんじゃろうね~?・・・卵が生まれたらヘビが来るのに{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~とても幸運とは思えんのじゃが昔から言うよね~「(´へ`;ウーム

うーさん #- | URL | 2011/07/08 21:19 * edit *

★うーちゃん
トマトね~今日少しだけ収穫できそうだよ♪
私は大のトマト好きなので待ち遠しくて(笑)
うーちゃんとこはスズメなん?
我が家は今年初めてツバメがやってきたけれど両隣のお宅も以前に同じような状態だったらしいわ!
諦めてくれたと思ったけれど今朝玄関に出てみるとワラを運んだ気配があり・・・(^.^;
「どうすればいいか」とネットで調べたりもしたけれどその中にはやはりヘビやカラスが狙ってくると書いてあって「絶対に阻止せねば」と思ったわ(汗)
ツバメさんも早く巣を作らないとと必死だけれど私も必死なのよ(-"-)
皆に言うと「良いやんか~」なんて言われるけれど怖いんだよ!
なのでこの一週間は精神的に参っておりまするよ(泣)

ten #- | URL | 2011/07/09 07:34 * edit *

こんちは~

トマト 熟して収穫するのは美味しいよね~
お店で売ってるのは 完熟じゃないので 美味しくない、、、
我が家も狭~い庭にミニトマト植えたけど バラの陰になってまして ヒョロヒョロ~
果たして 収穫できるか、、、(^^ゞ

そっか ツバメが巣を作ると蛇やカラスが寄って来るんだ~
ツバメさん 諦めてくれて良かったね。

 

みゆき #- | URL | 2011/07/09 09:40 * edit *

一枝からすごいね~。貰った苗はいいものなんだね。
大玉トマトって嬉しいよね。
うちのは3つ、実がついてるけどまだ収穫は後の感じ・・。
ピーマンが今年はダメっぽい。

暑いから、本当に涼しくなってから庭にでるけど、そうすると蚊の襲撃にあうよ~^^;。
お互い、収穫を楽しみましょうね。

ツバメ、最近、みかけなくなったな~。
一時でも、幸福を届けてくれたんじゃない。
でも、巣をつくられるのは大変だから、諦めてくれてよかったね。

nene #- | URL | 2011/07/09 13:57 * edit *

★みゆきちゃん
おはようございます!
やっとトマトの収穫できる時期になってきました。
自分で育てた野菜はやっぱり美味しく感じるものね(*^^)v
これからしばらくの間はトマト買わなくていいかもしれないわ♪
みゆきちゃんとこのミニトマトももう少し真夏になってくると成長著しくなると思うよ

ツバメさん!諦めてなかったようで今朝もまたお掃除しました(泣)
かれこれ1週間もツバメさんと戦ってるんよ!
なにか良い対策はないものかしらね・・・

ten #- | URL | 2011/07/10 07:48 * edit *

★neneちゃん
今年はトマトだけでテンションがいまひとつだったんだけど
収穫時期を迎えるとやっぱり嬉しいよね!
梅雨が明けて晴天になってから一気に成長したわ♪
お野菜も大量に収穫できる時とそうじゃない時があるよね(^.^;
そういえば昨年はお茄子やピーマンの収穫が少なかったわ!
ツバメさん!怖ろしいほど家の前の電線にとまっていて我が家の玄関の軒下を狙ってるねん。
ツバメさんも必死で諦めてくれてなかったわ(泣)
一体どうしたら良いんだろうか(ToT)
鳥さんの鳴き声が聞こえるとノイローゼになりそうよ!

ten #- | URL | 2011/07/10 07:57 * edit *

めっちゃ大きいトマトで
真っ赤になるのが楽しみだね
tenちゃんのお家のお庭は季節季節楽しめていいな~

ツバメ…
横浜でtenちゃんが鳩を見て私の腕にしがみついたのを思い出しちゃったよん
私の勤め先はツバメの集合住宅になってるから
可愛さと大変さが(フン)分かるから
諦めてくれてよかったね

そうそう!今年のパートナシップキルトは決まりましたか?
お題が無いのがちょっと寂しいね

bamukero #9K64Lzaw | URL | 2011/07/12 22:23 * edit *

★bamukeroちゃん
大きなトマトでしょ!
梅雨が明けて次から次へと実が出来てきているので収穫が楽しみです。
お庭ね・・・秋になるまで庭の手入れは大変だわ(汗)

あははっ!私が鳩嫌いって覚えていたんだね~(*≧m≦*)
ツバメとは一週間闘い続けてようやく諦めてくれたわ!
色々ネットで調べて巣を作ろうとしているところにアルミホイルを貼ると良いと書いてあって実践してみたら効果抜群だったわ♪
遠くから眺めているツバメは良いけれどちょっとね・・・(;^_^ A フキフキ

パートナーシップキルト!
確か三角と四角を使うんだよね~
はっきりしたお題の方が作りやすいね!
まだ全然考えてないけれど△と□だとハウスのパターンになりそうな予感!

ten #- | URL | 2011/07/14 10:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。