My favorite house

** 大好きな私のおうち **

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

課題! 

お教室 |



涼しくなってきたので針の動きが良いです!

お教室の課題 2パターンが出来ました

パターン

パッチワーク用のコテや小さなアイロンを持っていなくて
いつも普通のアイロンを使ってましたが
何年か前に叔母の家を片付けたときに持ち帰った
裁縫用のコテを思い出し引っ張り出してきました

アイロン

説明書の日付をみると「昭和49年10月」だって・・・(^.^;
レトロなアイロンですがこれがまた使いやすい
大切に使おう~♪

今度はハワイアン・キルトに取り掛かっています!

ハワイアン

たぶんこれが最初で最後のハワイアン・キルトになるだろうな~(汗)

関連記事
18:16 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

(*'▽'*)わぁ♪ええもん残してくれてたね~♪
古いけど新品みたいじゃん?おばちゃん、使ってなかったんかな?
今何かやってて「昔あんなのあったのに、どこ行ったんかな~?あったらええのに~」って思う武器、けっこうあるよね。
この間までかせくり器と玉巻き器・・・どっかにあったはずと実家で聞いても「さ~どこやったかの~」
ほな、くけ台は?と聞くと「分からん。捨てたんじゃないか??」
しょっちゅう使うもんじゃないから買うのためらってたけど、結局玉巻きとかせくりは買ったわ(≧m≦)ぷっ!

うーさん #- | URL | 2012/09/26 21:25 * edit *

お久しぶりぶり~

ちょこちょこ覗き見はしてたのだぁ~

課題のパターン 色合いも好きだな。
サンプラーキルトになるのかな。。。

昭和49年のアイロン!
貴重だね~

ハワイアンの良いね~
私もハワイアン作ろうと思ってるんだけど なかなか、、、ねぇ~

やっと そちらも過ごしやすい季節になったのね。
今年は こっちも猛暑続きで大変だったわ~

数日前まで暑いと思ってたのに 今週は寒くって、、、ストーブ点けたいけどもう少し我慢我慢、、、

みゆき #- | URL | 2012/09/27 22:57 * edit *

涼しくなると、やっぱり針の進みは違いますよね。
私もキルトをするのが苦にならなくなりました。

課題がどんどん進んでいますね。
ハワイアン、頑張れ~~。
↓のパターンも次回忘れずに持ってきてくださいね。

kyo #J69GhAqU | URL | 2012/09/28 07:31 * edit *

★うーちゃん
こんにちは~
叔母の家で見つけた時「ええもん見っけ・・・」と思っていたのにすっかり忘れていた(^.^;
普通のアイロンだと大層でまとめてアイロン掛けしてたんだけど
これなら場所もとらないしお手軽なんよ♪
叔母はアートフラワーや編み物など趣味が多かったので
玉巻き器はあったような気がする(笑)
もちろん編み機もあったけど・・・(^。^)
古いものでも何の問題もなく使えるなんて嬉しいよね♪

ten #- | URL | 2012/09/29 11:09 * edit *

★みゆきちゃん
こんにちは!
こちらこそすっかりご無沙汰してます!
でもブログはいつも拝見してますよ~
相変わらずパッチの完成するのが早いこと・・・尊敬します(*^^)
そしてワンちゃん達には癒してもらって♡
みゆきちゃん方面は猛暑で大変だったでしょうね(汗)
最高気温なんてみたら我が家より気温が高いんでないの?っと思った日もあったよ!
ストーブね・・・扇風機と入れ替えで電気ストーブはスタンバイOKの状態です
暑いのも嫌だけど寒い冬がやってくるのはもっと嫌だよね(´ヘ`;)

ten #- | URL | 2012/09/29 11:16 * edit *

★kyoさん
こんにちは!
もう~頑張っていますよ(笑)
ハワイアンはかなり苦戦していますが残り1/4程になりました(*^^)v
次回のお教室までには終えて持って行けるかと・・・
あはは(^.^;
はい!パターンも忘れず4枚持っていきますね~
それにしても先生の「ベツレヘムの星」素敵です♡
万華鏡のようにとてもキレイ♪
次回、じっくりと鑑賞させてくださいね!

ten #- | URL | 2012/09/29 11:24 * edit *

何とも貴重なコテですな
なのに古さを感じないくらい綺麗な状態で
コテって使いやすいの?
私も以前欲しいな~って思ってたんだけど
あ~また欲しい物リストに載りそう(-_-;)

シャキ~ンって位なとんがり具合で綺麗な角だわ~
涼しくなってどんどん針が進むからいいよね~この季節
でも 体調も崩しやすいから気を付けてね
ちなみに そういっている私は久しぶりに39℃の熱を出しましたから(-"-)

bamukero #9K64Lzaw | URL | 2012/09/29 17:32 * edit *

課題順調だね~。
ハワイアンキルトも綺麗~!

私はやっと今月から、ちゃんとレッスンに行けそうです。
あしたがまた再スタートの日。

また、少しづつ、作品をお見せできるようになるといいな~。

nene #- | URL | 2012/10/01 12:44 * edit *

★bamukeroちゃん
お返事遅くなってごめんね!
パッチワーク用のコテってアイロン部分が小さくて本当にコテだよね?!
なのでどうなんだろうね~
細かい作業には使い勝手良さそうだけどそれなら小さいアイロンの方が良さそうな・・・
でもこの裁縫用のコテはアイロン部分も大きくて使い勝手抜群です!
良いものを残してくれたな~と感謝です(^。^)
もう体調は大丈夫なのかしら?
私はこの時期花粉症に苦しんでるよ・・・

ten #- | URL | 2012/10/04 10:03 * edit *

★neneちゃん
ふふ。頑張ってハワイアンをしてるんだけど辛くて・・・
やっぱりたてまつりは苦手です(´ヘ`;)
カーブの所になると逃げたくなるよ!
まだまだ修行が足りませぬ(汗)
レッスン復活したのね~
また作品を拝見するのを楽しみにしてるわね(^。^)

ten #- | URL | 2012/10/04 10:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

