My favorite house

** 大好きな私のおうち **

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

彼岸花! 

ひとりごと |



少し落ち着いてきましたが先日まで鼻や目が痒くて堪らんかってん(泣)
どうやら「イネ・ススキ花粉」らしい
周りには田んぼも多く稲刈りの季節でしたからね・・・

今まで「花粉症は大丈夫なの!」と言ってましたが
ついに私もです(^.^;


*****


近くに彼岸花が綺麗に咲いている所があるので行ってみた

彼岸花#1

彼岸花#2

彼岸花#3 

彼岸花をみるとあの猛暑だった日も過ぎ去り冬がやってくると思うと
なんとなく寂しい気分になるのは私だけ?



関連記事
10:16 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

こんにちは

課題がんばってる?もう高等科に進んでたのね。
早いやん!!
追いつかれそうやわ(笑)

tenちゃんも稲の花粉症になったん!!気をつけてなぁ。
うちの子も稲の花粉症で、その事忘れてて
水田の雑草取りしてたら、蕁麻疹も出て大変やったわ。
花粉症は、年々いろんな物に反応するから
ホント気をつけてなぁ。
私?大丈夫よ!!埃だけは駄目やけどなぁ。

keiko #- | URL | 2012/10/04 16:49 * edit *

今晩は。

彼岸花 綺麗だね~
こっちでは 咲いてるの見た事ないわ。。。
北の大地では育たないのかも。。。

あらら、、、花粉症、、辛いでしょ~

これから 寒い寒い冬が、、、

気持ちが どよよ~~んですわ。。。

みゆき #- | URL | 2012/10/04 20:26 * edit *

すごいね~♪大量♪
これだけ咲きそろってるとは素晴らしい♪
最近は川のほとりに少し見かけるだけで、あんまり見かけなくなったわ~。
舗装した場所が多すぎるんじゃよねぇ。
花粉症デビューしたん?・・・これはデビューしたくない業界よね~ε-(;ーωーA フゥ…お大事ににょ~。

うーさん #- | URL | 2012/10/05 10:08 * edit *

★keikoちゃん
ふふふっ~そうなんよ!もう高等科なんです(*^^)v
本当に課題をこなすのに一苦労よ
特に今やっているハワイアンのまつり縫いは泣きそうやし・・・
keikoちゃんももうすぐ高等科卒業やろ?
全然追いつきもせんわ(笑)

毎年この季節の変わり目になると鼻が壊れて蕁麻疹が出たりしてたんやけど
今年初めて「花粉症やったんや」と自覚した!
春だけでなく一年中花粉が飛んでるもんね
私も相変わらず埃アレルギーです(^。^)

ten #- | URL | 2012/10/06 14:11 * edit *

★みゆきちゃん
こんにちは!
私もこっちに越してきてから彼岸花を知りました。
まぁ~それまでは都会っ子だったし田んぼじゃなくコンクリートばかりだったからね!
北の大地では咲いていないんだね!
お彼岸の時に咲くので幽霊花なんて言われたりしてるんだよ
みゆきちゃんは花粉は大丈夫なのかしら?
急に体質が変わって花粉症になる人もいるから気をつけてね!
今朝もすごく寒かった・・・この休みの間に服の入れ替えをしようと思っています。

ten #- | URL | 2012/10/06 14:18 * edit *

★うーちゃん
家の近所にも田んぼが多くてその脇の方には必ず彼岸花が咲いているよ!
この写真の場所は「彼岸花の里」って旗が出てるくらいだからすごい量なんだろうね~
カメラと三脚をも持った年配の方々がたくさん来られてたわ!
花粉症デビューしちゃいました(*^^)v
毎年この時期になると鼻が壊れて蕁麻疹になったりしてたんだけど
自分が花粉症だってことに気がつかず・・・
でも私の周りにはイネ花粉の人が多くて「仲間じゃん!」とお誘いを受けました。

ten #- | URL | 2012/10/06 14:26 * edit *

この間の教室の時、私一人だったから、ぺらぺらとしゃべってたら
ばれちゃった(笑)

高等科って宿題がこんなにいっぺんに出るの?
やーこの先が怖いわ~~本科で手いっぱいだな。
今のままでは1カ月に1枚ペースです。

彼岸花を見るとおじいちゃんを思い出す。
おじいちゃんの家の近くに群生してて、摘んで帰ったら
毒だから捨てろって玄関の前で言われたの。
赤い色からそう言い伝えが昔はあったんだよ。

私も鼻水とくしゃみがすごいんだけど、仲間かしら??

ぷるまろまま #- | URL | 2012/10/06 19:47 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/10/06 22:38 * edit *

★ぷるまろちゃん
あはは(^.^; ばれちゃったのね(笑)
先生と一対一だと話も弾むし楽しいよね♪
いま課題は何をしてるのかしら?またアップしてね!
高等科の宿題って言うか説明は受けてるので後は私の頑張り次第って事かしら・・・
クッションカバーが3つで後はパフを使ってリースなどです。
私もまだ本科のパターンを繋げたサンプラーはキルティングでストップしてるよ!
彼岸花・・・なんだかそういう言い伝えがあるんだってね。
幽霊花なんて言うらしいし
ぷるまろちゃんもきっと仲間だよ!
私も最初は鼻風邪引いたんかな~と思ってたんだけど目も顔も痒くて痒くて
意外と秋花粉の人も多いらしいよ!

ten #- | URL | 2012/10/07 17:14 * edit *

★鍵コメさま
こんにちは!ご訪問ありがとうございます♪
あははっ~バレちゃってますね(笑)
夏はエアコンなしで冬は雪景色・・・大阪とは思えないような所です。
鍵コメさまは近くにお住まいですか?
今まで自己流でパッチワークをしていましたが2年前から教室に通っています。
なので今は課題で手一杯で進みも遅いのですが
こんなブログですがまた遊びにいらしてくれたら嬉しいです。
鍵コメさまもブログをされているのならお知らせくださいね!

ten #- | URL | 2012/10/07 17:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

