My favorite house

** 大好きな私のおうち **

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

今日の晩御飯 

食べること |

今日の病院のために用意していった花園のペーパーしつけ
それが全然進まず とにかく眠くて眠くて…(汗)
エアコンの効いた快適な空間で私はずっと居眠りをしていました(^.^;

素材

そして今日は土用の丑ですね!

夏バテ防止に我が家でもいただきました♪

RIMG2195-1.jpg

うなぎ丼 & にゅうめん(味噌味)


私は以前 ウナギが食べれなかったのです
どうして食べれるようになったかと言うと・・・

入院していた時にお薬の影響で食欲旺盛になっていて
何が楽しみって食べることしかなかったのです(笑)
それも腎臓が悪いので食事療法で塩分は控えめ
低たんぱく米などを食べていました
先生は「病院食は美味しくないやろ~」って言うけど
いやいや~それが楽しみですから(^w^)
そんな時に嫌いなウナギが出てきてもやっぱり食べるよね~(大笑)

あぁ~入院中にウニ&イクラが食事に出ていたら
それも克服して食べれるようになってたかもしれない!
残念なような・・・(*≧m≦*)


素材ライン


今日の収穫

RIMG2190.jpg

右側の少し大きいのがフルーツトマトです♪



関連記事
22:39 |  trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

我が家も昨日のメニューはうな丼と素麺でした。^^
でもね、私、未だにうなぎは食べれないの~。
入院してた時に出たのね・・・。
それで克服できたのなら良かったね。
もしかして、ウニもイクラも苦手?
私、ウニも苦手だったけど、若い頃、納涼列車というのに乗って、捕れたてのウニを手のひらに乗せられて、どうしようもなくて口に入れたら!!!
「美味しい♪」
それから大好物になりました♪
納涼列車とかどう?(^m^)

すみれ #- | URL | 2010/07/27 09:58 * edit *

我が家は私と長女がウナギが食べられません・・・
だからウナギとお刺身の二通りのメニュー。
私、買ってきたウナギを切るのも勘弁して欲しいくらい苦手・・・
できればパックのまま食卓に出したいくらい(^^;)
ウニとイクラは大好きよ~
北海道のバフンウニは美味しいよ~
捕れたてを食べると好きになるかも(^^)ニコ

nonbiri #0XGJuY4k | URL | 2010/07/27 11:49 * edit *

昨日は、土用の丑の日だと分かっていたけれど、
スルーしちゃいました^^;
だって・・・私も苦手なんですものぉ~
黒い物を食べるのも良いと聞いたので、
黒豆に逃げました
改めて、後日旦那には食べさせてあげようと思います^^
入院食で『うなぎ』が出るとは、豪華な病院ですね!!
ミニトマトも美味しそう(≧▽≦*)

Lomi #E0/S7Zvo | URL | 2010/07/27 15:12 * edit *

↑うなぎの苦手な方ばかりでちょっと嬉しい♪
家も誰も食べないからうなぎとは縁がないんだよ。
まぁ、私に至っては・・・タレが大好き♪やね~ん(笑)
あらっ、tenちゃんはウニとイクラがダメなんや。
美味しいで~ってかイクラが食べれるようになったんは最近(去年くらいからかなぁ)なんやけど(笑)

トマト美味しそうだね(^ー^)v
私も昨日、お友達からミニトマト貰いました。
何にしても手作りはいいもんだ~


マーミィ #- | URL | 2010/07/27 22:02 * edit *

まぁ~病院で克服するなんて…
って言うか病院でうなぎが出るの?なんとも贅沢な(;O;)
そう言えば旦那も入院中食事を楽しみにしていたみたいだけど
何せ手術したとこが口の中なので
メニューのものが細かく刻まれて出てきたらしいよ(*≧m≦*)ププッ
しかも嫌いなものばかり毎食出たらしく
余計に嫌いになって帰ってきたわよ(笑)

我が家もnonbiriちゃんとこと一緒で
下の子がうなぎが食べれないから鉄火丼とうなぎなんだけど
どちらも今年はスルーしちゃったわ(;一_一)高いな~

bamukero #9K64Lzaw | URL | 2010/07/27 22:36 * edit *

病院お疲れ様~!しっかり準備した時に限って・・・が当たったっちゃったのね(笑)気持ち良く眠れるくらいでよかったね!

嫌いより食欲の方が勝ったのね!
私もうなぎはダメなんだ~広島で有名なアナゴもダメ。似てるよね?!うにいくらもだめだわね。
父さんと子供たちに「おいしいのに~何で食べんの?」と言われても、母さんは白い御飯が好き!(笑)

ひみ #- | URL | 2010/07/29 07:27 * edit *

tenちゃん、こんにちは!
あはは~我が家は誰もウナギ食べないわ(^_^;)
でも子供たちは食べる機会がないだけで、実は食べれるのかもしれないけど・・・
入院中に克服したんだね~。
私も夏場に入院したことあるけど、その時はナス・キュウリ・トマトのオンパレードだったな。
別にきらいじゃないからいいけど、毎日はちょっとね~。
あ、でもトマトは実はあまり好きではないんだったわ(^m^)
ウニはダメだけど、イクラは大人になって食べれるようになったよ!
きっと新鮮なものはどれも美味しいんだろうね。
北海道行ったら克服できるかな!?(笑)

マロン #- | URL | 2010/07/29 14:12 * edit *

私もあんまりうなぎ得意じゃないの。
子供のころは全然、食べれなかったけど最近、食べれないことはないけど、進んでは・・・。
以前、高級店のうなぎをごちそうしてもらったことがあったけど、その時は美味しかったわ(笑)。
うなぎは主人にだけ、出しましした。

トマトいっぱい、採れたね。
うち、プチトマトが今一になってきた・・。
なぜだろう~?中玉は結構、いい感じなんだけどね。

nene #- | URL | 2010/07/30 14:52 * edit *

★すみれさん★
お返事遅くなってごめんなさい!
すみれさんもウナギがダメなのね~
でも私と同じような状況ならきっと克服できたと思うよ(大笑)
病院食で塩分控えめの料理をずっと食べていたので野菜本来の美味しさも知ったし・・・!
そう!ウニ&イクラも駄目なんよ~。
小さい時からイクラは父親が魚釣りの餌として冷蔵庫の中に入っていたのね。
なので今でも魚の餌だと思ってる(^▽^ケケケ
納涼列車ね~なんだか涼しそうで良いかも!でもこの辺ではちょっとないよね(汗)

ten #- | URL | 2010/07/30 18:07 * edit *

★nonbiriちゃん★
お返事遅くなってごめんなさい。
私も昔はウナギの皮が気持ち悪くて・・・それに長い生き物はちょっと苦手なのよ!
あっ…話が変わるけれど庭にまたヘビが出没(汗)長い生き物で思い出したわ(^.^;
でも窮地に追い込まれたら食べれるよ(大笑)
北海道のウニは美味しいらしいね~!
何回かそっちに行っているけれど主人が絶品と言ってたわ!
お寿司屋さんに行ってもウニ&イクラが出てくると主人の他の魚のものと交換してたので
主人は私が食べれなくて良かったと思っているよ(*≧m≦*)

ten #- | URL | 2010/07/30 18:16 * edit *

★Lomiちゃん★
お返事遅くなってごめんね!
私も土用の丑の日しかウナギは買わないのよ~(^.^;
どちらかというと黒豆の方が食べれない(笑)
入院食も色々と考えられていてクリスマスの時はプチケーキ(私はコーヒーゼリー)
クリスマスイブの日は目覚めるとメッセージカードが置いてあったわ♪
お正月の三が日のお昼はお節風、節分の日はお豆さんがついていたりと・・・
でもね~カロリー計算されているから9時頃にお腹が空いてたまらなかったわ(大笑)
ミニトマト!まさに今が収穫時です(*^^)v

ten #- | URL | 2010/07/30 18:24 * edit *

★マーミィちゃん★
お返事遅くなってごめんね!
うん!今回のこのコメントで皆さんウナギ嫌いの人が多いって事が判明したわ(笑)
ウナギ自体が長くて気持ち悪いもんねヾ(-_-;) オイオイ
でもね~あの日以来食べれるんよ(大笑)
わざわざ普段の日に買おうとは思わないけれど土用の丑の日だけね!
ウニ!食べれるようになったん?(@_@;)
私もまだイクラよりはウニの方が食べれるような気がする~。
トマト美味しいよんね♪
そうなんよ!自分で育てたものは何でもおいしく感じちゃうの(^w^)

ten #- | URL | 2010/07/30 18:29 * edit *

★bamukeroちゃん★
ご主人は口の中を手術したのね・・・。
食べるものも味は同じと分かっていても見た目で細かく刻まれてたら食べにくいね(^.^;
うちの主人も何回も入院しているけれど絶食だったり食事の許可が下りても
いつも七分がゆくらいで退院してるから固形物は食べてないよ(*≧m≦*)
今の病院って意外と食事もおいしいと思うんだけど私だけだったのかな(大笑)
でも明らかに産科とは見た目も食器もすべて違ってたよ!
なんとも豪華で美味しそうな食事を横目で見ながら腎臓食を取りに行ってたもの!
嫌になるくらい食い意地はってたな~今もだけど(^▽^ケケケ
あら・・・今年は鉄火丼もウナギもスルーね!
鉄火丼が食べたくなってきたわ(笑)

ten #- | URL | 2010/07/30 18:39 * edit *

★ひみちゃん★
そうなの!いつもちゃんと用意して行った時は何もできないのよね~(大笑)
最近何でこんなに眠いの?ってほど睡魔に襲われています。
病院での空調がちょうど良くてずっと居眠りしていて
看護士さんに「○○さん~診察よ」って起こされちゃったわ(;^_^ A フキフキ
本当に入院中は食事だけが楽しみで・・・それに持ち込みの食べものが禁止だったので
三時にはおやつまでついてたんだよ(笑)
まぁ~それも食事療法なのでお味は「・・・」なんだけど待ち遠しかったな~(*≧m≦*)
アナゴ・・・コレも病院で食べていたら克服できただろうに~
いまだに食べたことがないです。いや食べようとは思わない(大笑)
白いご飯は美味しいよね~なのであまり私も丼物は食べないの。
白いご飯におかずの汁がつくのがとても嫌い!!!

ten #- | URL | 2010/07/30 18:49 * edit *

★マロンちゃん★
マロンちゃん!こんにちは!
やはりウナギ嫌いの方が多いみたいね(@_@;)
だってコメントくれてる方、全員が苦手みたいよ(大笑)
私も以前は長い生き物を想像すると気持ち悪くて食べれなかったの!
でもね~ウナギだけは食べれるようになったよ(*≧m≦*)
マロンちゃんの入院中はなす・キュウリ・トマトね!
あはは~私ならきっと喜んでるきかも~好きなものばかりだし!
トマトが苦手なのね・・・自分で育てて収穫したものはきっと格別の味がすると思うよ。
イクラ!あの口の中で「プチッ!」と弾ける触感を想像すると・・・ダメだわ(汗)
きっと食べず嫌いの物も多いのかもしれないけれど
イクラは魚釣りの餌だと思って育ってきているので多分これからも食べれないと思う(-"-)

ten #- | URL | 2010/07/30 18:59 * edit *

★neneちゃん★
う~ん!私も土用の丑の日以外には食べようとは思わないよ~。
でもね~食べるとあのタレとマッチして美味しいの(*≧m≦*)
もしかしてあのタレがあるから食べれるのかも!!!
そうね!旦那さまにはスタミナつけてもらってこの夏も乗り切ってもらわないとね(*^^)v
トマト!今が収穫時で今日はまた茄子も2つ採れたよ!
フルーツトマトも食べたんだけどお味がね・・・(;^_^ A フキフキ
来年はまた我が家も中玉トマトにしようと思ってる。
プチトマトも今からまた盛り返すんじゃない?
それよりもピーマンの収穫が本当に悪いわ(-"-)

ten #- | URL | 2010/07/30 19:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

