My favorite house

** 大好きな私のおうち **

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

最近のお教室! 

お教室 |



すっかり秋めいてきましたね~

お風呂で湯船につかりながらのんびりと虫の音色を楽しめるようになりました

そうなると少し遠ざかっていたお針仕事にも精が出る?!

いやいや~もっぱらお教室の課題に追われ泣きが入っています

* パターンの課題 *

高等科バターン#1

そして今はこちらを製作中!

高等科パターン#2
* プレイジング スター *

どのパターンも私が苦手とするトンガリ△で
気をつけて縫わないと大ズレする(;一_一)

どれも課題だから作れるけれど自分で好んでは作らないな~
なのできっと最初で最後になるパターンです!

この他にもハワイアン キルト
サンボンネット・スー
ホワイトキルトのクッション
アップリケのクッション
パフのリース など
宿題はたくさんあるのだけどなかなか針の進みが遅くて・・・
しなくてはいけない事がたくさんあるのですよ(´ヘ`;)

寒くなるとまた炬燵でゴロゴロしてしまうのが分かっているだけに
今のうちに頑張って作り進めなくては・・・頑張ります(ほんまか?たぶん・・・)


*****

先週は久しぶりに甲子園へ

阪神VS巨人

もちろんビジター応援席です(^。^)

甲子園 
残念ながら10回延長で引き分けでした!
私たちが観戦するとジャイアンツは勝てないのか???
一生懸命応援しているのにいまだ勝ち試合を観たことがなくてよ(-"-)


09:58 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

1つ完成! 

お教室 |



すっかり休みがちになっているパッチワーク教室!
2ヶ月ぶりにお稽古に行きました

いつもお稽古前には出来ていない課題の宿題に焦り・・・
覚えていますか?
このエンブロイダリーキルト(^.^;

キルティングまでは済んでいましたが急いでパイピングをして完成♪
無事に提出です

エンブロイダリーキルト #1

エンブロイダリーキルト #2

何ヶ月ぶりかに針を持ちましたがやっぱり楽しいものですね!
来月はまたお休みするので頑張って課題を進めないと・・・



桔梗

すっかりハーブに覆われて探さないと見つけられなくなった桔梗!
ぷっくりと蕾がついた翌日に開花しました♡

トマトも大きくなってきてますがなかなか色がつかない!
これって日照不足なのかしらね・・・




09:43 |  trackback: -- | comment: 9 | edit

エンブロイダリーキルト 

お教室 |



先週はメイフラワーを一枚も作ることができず(^.^;

でもその代わりにお教室ものを頑張っています

* エンブロイダリーキルト *

刺繍のキルトだね~

エンブロイダリーキルト 

ボーダーは「のこぎりの刃」です

アウトラインステッチで刺繍をし
楽しくてあっという間にトップ完成しました

そういえば・・・

初めて東京国際キルトフェスティバルに行ったときに
アントマーサの刺繍図案を買ったのを思い出し・・・

エンブロイダリーキルト#2

いつかこの猫ちゃんの図案でレッドワークしたいな~



17:36 |  trackback: -- | comment: 14 | edit

ボウタイのバッグ&サンプラー 

お教室 |



ふふふ~(*^^) 久しぶりにパッチワークの話!


2ヶ月間 パッチワーク教室をお休みしている間に
ボウタイのバッグが完成しています

ボウタイバッグ

このドットの持ち手を使いたかったのでサーティーズの布でカラフルに・・・

ボウタイバッグ&ポーチ

以前作ったポーチとお揃いです

ちょっと派手なので実用的ではないですが
夏場のTシャツ&ジーンズでのお買い物の時には持てそう???
やっぱり無理かな???(;^_^ A フキフキ


そして本科サンプラーも繋ぎ終えました
肩凝りを気にしながらとゆっくりとキルティングも進めています

本科サンプラー
サイズ:116cm×144cm


とりあえずこれで本科の課題もクリアかな・・・(*^^)v


18:09 |  trackback: -- | comment: 16 | edit

ポーチ&ペンケース 

お教室 |



お教室の課題の苦手な小物作りが2つ出来た!

ポーチ


ボウタイのポーチ!

今はこのお揃いのボウタイのバッグを製作中です

ボウタイポーチ


そしてドランカーズパスのペンケース!

ペンケース

テキストでは12cm×12cmの小物入れだったのですが
そんなん使わんし・・・
なので12cm×18cmでペンケースとしました

パイピングコードを使うことがポイント!

なにせピースも3cm角で直径4cmの○まち
細かい作業にギブアップ寸前
先生に助けられ自分を励ましながら何とか完成し
達成感で胸一杯!!!
なんとも可愛いペンケースに仕上がったわ♡
でももう二度とゴメンだけど・・・(-"-)

初めて東京国際キルトフェスティバルに行ったときに買った
猫ちゃんのファスナーを1つ消費しました(笑)


13:39 |  trackback: -- | comment: 12 | edit

